商品撮影の裏側


こんにちは、アンナフォトでは、いろんな商品撮影も行っています。

ブランドさんから撮影依頼を受けたり、一般の方にお願いされたりすることもあります。モデル撮影以上にプロとの実力の違いが出やすいのが賞品撮影だと思います。

例えばこの写真、なんだと思いますか?

そう、その通り! オイルです。

うごめくオイル、ドロドロした感じを出したくて、動きのあるオイル写真撮影をしました。某エステサロンさんの広告用写真に使いました。

どうやって撮ったと思いますか?

結構難しくて、本当は金粉の混ざっているオイルなのですが、それは無理で、オイルと金粉、別々に撮って合わせています。 さらに、この動き、そりゃ出ないので、少し大きめのガラスのコップにオイルを注ぎ、割り箸でぐるぐる回しながら、シャッターを切っていくのです。この辺りは、編集者の私たちが出る幕はありません。カメラマンは独自の世界に入っていくのです。ぐるぐる回しているので、同じ写真はもちろん撮れません。こんなことを何度も繰り返しながら、良さそうなカットが撮れるまで回し続けるのです。ここで大変なのは、欲しい大きさの渦を作るのにふさわしい大きさのグラスやいれものを探すこと。これは経験が物を言います。

こちらの写真は、メーカーさんからお願いされたもの。

こちらは複雑な色のカラーコピーを敷き、その上にガラスをセッティングして撮影しています。

こんな感じ。モデル撮影とはちがい、どっぷり撮影の世界に浸れて楽しいですよー。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう