お箸のマナーはもはや過ぎ去りし時代のものなのか?


私は食べることに対して意地汚いし、ダラダラいつまでも食べてたり、片づけを後回しにしたりして、あまり褒められるタイプじゃない。でも、お箸のマナーは気をつけなくちゃ、といつも思っている。

こちらは先日ミッドタウンのお箸やさんの前にあった、お箸の禁じ手。娘にもよくよく教えてやらねば、と思って写メしました。でも、そもそも毎日の様に口を酸っぱくして言っているのですがお箸の使い方がどうしても直らない。

こんな不思議な使い方。ニホンジンデスカ?と尋ねたくなりますが・・・。むしろ使うのが難しいだろうに・・・、と思うのですが、本人は至って平気。直りません。まあ、自分で気づくまで直らないだろうなあ。

ちなみに、私のお箸の使い方の悩みは、いつも先だけを使うのが綺麗、っていうのはわかっているのですが、食事に行くと結構深く汚してしまうこと。なんで?先っちょだけだとあんまりはやく食べられないし、量も食べられないんだけど?

あ、そうか、そうやってダイエットすればいいんだ。すぐに負けそうだけど。小鳥のようにしか食べない、って憧れますね。文学的表現以外、使ってるの聞いたことないですが。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう