曼珠沙華


明治通りの道路脇に咲いている彼岸花を発見。白も綺麗に咲いていました。

この花を縁起が悪いという人も多いそうですが、私は単純に無駄がなく美しいので好きです。

彼岸花の球根には毒性があり、食べると危険だとwikiで調べて初めて知りました。綺麗な花にはトゲ(毒)があるですねえ。

この花を見ると9月だなと感じます。

地球の温暖化のせいか、豪雨や台風の進路など今までとは違う気象の変化を体感しています。

でも、やっぱり花は時期が来ると咲いて、枯れていくんですよね。

こういう生活はいつまで続くんでしょうかね。私が生きているうちは続いて欲しいな(自分勝手)。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう