plastic free life 鈴廣さんのこと


ここのところペットボトルをやめた。もう買わない、出されても飲まない。

家にある買い置きのペットボトルを飲み終わったらもうさようならしようと思う。

会社の炭酸水は缶にしようと思っている。

もともと、買い物には エコバッグを必ず持っていく。

でも、最近気がついた、消費者だけの努力じゃダメなんだと。

先日、鈴廣さんのすずなり市場というお土産店に寄った。

https://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/suzunari.html

もちろん保冷バッグを手にして、いろいろ選んで、ついでに干物を購入した。

まとめて支払いの時に、「このバッグにビニールなどいりませんからそのまま商品を入れてください」と保冷バッグを出して頼んだ。

「わかりました」

と若い店員さん、なのに見ると干物を紙で包み、それをビニールのバッグに入れようとしている。

「あ、ビニールははいりません!!だからそのまま入れてくださいっと言ったんです、買い物袋を使いたくないんです!!」

と言ったところ

「干物ですけど、いいんですか?」

「もちろんです」

そうしたら、その店員さん、入れようとしていた袋を私の前でくしゃくしゃっとしてゴミ箱へ!思わずポカン。

何のためにいらないって言ってんだか全くわかっていない。ダメだ、この人。

さらに、そこでアイスコーヒーを買おうと思い、持っていたマグカップを出して

「これに入れてもらえますか?」

と聞いたところ、

「うーん、それでしたら、まずこちらのプラスチックカップでお渡ししますので、それをご自分でそちらに注いでください」

との答え。

「じゃあ結構です」

というやりとり。すごくがっかりしました。マイクロプラスチックの問題や、日本で廃棄プラスチックの行き先がなく、問題になっています。海産物を原材料としている鈴廣さん、頑張ってくださいって心から思いました。

こちらが要りませんと言ってもつけてくれる日本の過剰包装と、

保健所の指導なので残り物は持って帰れません、という決まり文句にそろそろうんざり。

持って帰ったものは自分で責任とるから持って帰らせてくださいよ。

そろそろなんとかしないと、この先の地球が危ないです。

ちなみに鈴廣さんの揚げかまも干物も美味しかったです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう