ボロブドゥール遺跡に行ってきた!

久しぶりに投稿。ネタは結構溜まっているんだけど、元来ものぐさなので書かない。本当にダメダメ元編集者。でも、これは絶対みなさんに伝えなくちゃの情報なのでちょっと長めに書いてみます。

ボロブドゥール遺跡はバリ島のお隣、ジャワ島のジョグジャカルタ市にある8世紀後半から9世紀ごろの仏教&ヒンドゥーの遺跡、世界遺産にも登録されています。ジャカルタからもバリからも飛行機で1時間くらいでしょうか。

インドネシア共和国観光省公式ページより

私はバリ島からairasiaで早朝のフライト、バリとジョグジャの時差は1時間バリが進んでいます。日本とは2時間差。ホテルで荷物を下ろそうと、タクシーを拾おうと思ったのですが、あまりの客引きに閉口した私は、なんとバスを使ってホテルへと向かいました。ジョグジャの市内を走るトランスバス(写真忘れました)乗り場でマリオッットホテルと言ったら、チケット売りの方が教えてくれました。すぐにバスも来て、快適に目的地まで。バスは50円くらいでした。ホテルでGrab Taxiを呼んでボロブドゥールへGO! ホテルから遺跡まで、タクシーで15万ルピアほど、でも、帰りのタクシー拾うのが面倒なので、ドライバーと交渉して30万ルピアで、もう一箇所行ってもらうことに!

日曜日だったのと春節だったのとで、混み合っていました。特にインドネシアの方が多くて、真夏の富士山登山をした時の気持ち。石の中を一れるになって細い道を上がっていく、みたいな・・・・

ボロブドゥールに到着。車から降りて、チケット売り場に。外国人観光客の入場料はボロブドゥール遺跡とブランパナン寺院群を合わせたお得なチケットで$40とちょっとお高め。でも修復にもお金かかるから、それは仕方がないと納得。

少し歩くとすぐに広い公園の真ん中にあらわれる大きな黒い塊。いくつもの尖塔が遠くからもそれとわかるシルエットを形成しています。遺跡の中の通路は狭く急ですが、高さはたいしたいことはありません。でも、この日は晴天で、ものすごく暑い日だったので下からの照り返しで帽子も効果なし。登る前に傘を貸してくれるのですが(多分有料)、すごく邪魔です。さすがに細い通路ではみなさんさしていませんが、まあ、傘くらいではなんともなりません。暑さ対策お忘れなく。こちらは大乗仏教の遺跡なので、登ると最後の層には一つ一つがお寺を表す釣鐘(?)となっていて、その中に仏像が安置されています。仏像が見えるように覆いが外されているのもありますが、基本はカバーされているので、下の写真のように見えます。

物層が安置されている石の釣鐘
こちらの中にそれぞれ仏像が安置されています。

私たちは1時間10万ルピア(約¥800)でガイドを頼んで説明を受けました。暑いので聞いてるのが辛いくらいでしたが、やはり説明がないとわからないのでたらたら汗を流しならが聞きました!

壁面のレリーフも素晴らしい。セメントなどを使わず、石を組み合わせて積んでから、レリーフを掘ったそうです。一つ一つにお釈迦様の逸話や、説法の内容などが彫られているそうです。

ジョグジャで見るべきものはぶっちゃけ、このボロブドゥール寺院とそこから車で1時間ほどいったブランパナン寺院群、これしかないです!お買い物はいろんな観光ガイドに書いてありますが、はっきり言って買うものはありません。ただただ、このお寺を見るのみです。このために飛行機にのって行く価値ありますか?と聞かれたら、私はあります、と答えると思います。神社仏閣、遺跡巡り嫌いな人はいかなくていいと思いますが・・・・。もし、バリ島に長めに10日間滞在、というのであれば是非行ってみてください。

私たちはジョグジャに2泊しましたが、1泊で十分2つの遺跡はみられます。

平日の人が少ない時がゆっくり見られてオススメ、どこかでチャンスがあればよ寄ってほしいところの一つです。ブランパナン寺院群のお話は後半で!