ラマダンとレバラン


こんにちは、土曜日ですね。ゆっくり出来ていますか?

本当はお仕事どんどんしたいですけどね。わたし的には。

さて、今日は何の日?? 日本の人はほとんど関係ないのですが、イスラム教では今日はとても大切な日、ラマダン(断食月)明けのお祭り、レバランの始まりです。昨日の夜はそのせいか、バリ島もたくさんの車で混み合っていたそうで・・・。大移動ですね。とはいえ、バリの8割の方はバリヒンディなので、そこまでの盛り上がりはなさそうですが、それでも、インドネシア全体では、イスラム教徒が多く、皆さん1週間以上のお休みをとります。日本のお正月くらいの大きな休暇です。国によって、習慣が違いますね。

ラマダンとはどういうものでしょうか?wikipediaによると

イスラム教徒は日の出前から日没にかけて一切の飲食を断つことにより空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人への共感を育むことを重視する。また共に苦しい体験を分かち合うことでイスラム教徒同士の連帯感は強まり、多くの寄付や施しが行われる。
断食中は飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めて信仰心を強める。

 

とあります。15時間も16時間も水歳口にしないのです。1ヶ月もの間これを行い、そのラマダンが明けると休暇です。大賑わいとなりますよね。

今まで、海外といえば、どうしてもクリスマスのお休みを一番長期休暇と考えていましたが、こうやって、宗教が違うとお休みも習慣も全く変わります。訪れる先によってちゃんと調べていかないと、大変なことになりますから。レストラン、タクシー、お店がお休みでは旅先の楽しみも半減。バリ島のいいところは、いろんな宗教の方が混じっているので、完全に止まるっていうのがないところ。バリではそれぞれの宗教を尊重しあっているので、偏見もありません。こういうのも観光地として発展している理由の一つかもしれませんね。

こちらはブルガリリゾートに滞在した時の屋根の間から見たバリ島の空。

サルがのぞくこともあったらしいのですが、サル君たちには別のルートを通ってもらうようにお勧めしているので、最近は通らなくなったそうです。先にルート開発したのは彼らですけどね。

先日、女子SPAの記事がアップされたようです。

ゲランのプレゼトが当たるので、ぜひ応募してください。

https://joshi-spa.jp/722523

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう