バリの獣医さん


ちょっとご無沙汰してしまいましたがみなさん夏はいかがお過ごしですか?

さて、今日はバリの獣医さんについて少し情報を提供したいと思います。

4月からうちでは犬を飼っています。娘が通っている小学校で捨てられていた犬を2匹引き取り、一匹はあげたのですが、メスのバリらしい雑種犬を家族に迎えました。

KIKIと名前をつけました。

拾って、もちろん考えるのはどうやって日本に連れて帰るか、ですよね。

あと1、2年はバリにいると思うのですが、この子の寿命ほどは長くないはずです。

日本への犬の持ち込みは厳しく、キチンとした書類が必要です、ということはその書類をキチンと作ってくれる、またはその元になる証明を出してくれる病院を選ばないと。。。

とはいえ、まず、予防接種を受けるために病院へ。

バリの中でも南の方にある我が家から通いやすいところを探したのですが、どうしても良さげな病院は北のほうに固まっているんですよね。

で、結局うちからも行きやすくて近代化(失礼)されていそうな病院にまずトライしてみました。

選んだのはこちら、

Kedonganan Veterinary(クドンガナン ヴェテリナリー)

ちなみにバリでは獣医はDoctor Hewan(へワン)と言います。

入り口はこんな感じで、結構こぢんまり。

中に入ると受付があって、そこで必要事項を記入します。

最初に行った時は、まだ拾ったばかりの子犬、体重を測ってくれて健康状態を見て、虫下しの薬をもらいました。その次の週にもう一度行って今度は 予防接種。健康そのものだったのですが、病院の診察は日本とほぼ変わりない進行です。

私の懸案事項は狂犬病予防接種とマイクロチップ。

これがないと帰国という段階になっても、日本に入ることができないからです。今、日本に犬を持ち込む時は、マイクロチップによる個体識別が義務付けられています。

マイクロチップを入れられるか聞いたところ

「入れられるけどまだ早い、うちの病院では6ヶ月を過ぎてから」

とのお返事。

そして、先月は狂犬病の予防接種。

ここまで、一回行くたびに日本円で2500円から4000円くらいのお支払い。日本と比べるとかなりお安いですけど、病院は混んでいることはなく・・・・。こちらのワンコたちも予防接種するそうなんですけどね。バリ島はまだまだ狂犬病があるところなので、旅行に来る方はむやみに動物に触らないよう気をつけて。犬だけでなく、猫やリスなども狂犬病を持っていることがあるそうです・・・。

さて、先日うちのKIKIが前足をドアに挟み、ものすごい鳴き声をあげて、前足がつけられなくなっていたので心配になり、再びお邪魔しました。

きっと折れてるよね、レントゲン、撮れるのかな?と思っていたら、ちゃんとありましたー。その結果、KIKIの前足の細い骨のうち一本にヒビが入っているとのこと。抗炎症剤と抗菌剤をもらい帰りました。お会計は540000ルピア、4300円ほどでした。

前回拾った時、3月末くらいの生まれではないかということだったので、そろそろKIKIも半年、避妊手術を考えていると伝えたところ、今はlocalな犬についてはタダで手術をしてくれるとのこと、今年は8月末までだから予約をするといいと言われ、早速予約しました。思った以上に進んでいます。

こんな風にちゃんとノートに記録を取ってくれています。

あとはもう少し待ってマイクロチップを入れたら定期的に狂犬病予防をしていく予定です。こちらに住んで、犬を飼うのが不安な方もいると思いますが、そんなに心配しなくても良さそうな予感がしています。

また避妊手術の後の様子もお知らせしますね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう